プログラミング。というものを学んで1年半。
なんなら最初はWindwsPCしか使ったことのない自分が、MACの操作を覚えるとこから入った訳だけど、1年半触れても全然出来てる気がしない。
「お問い合わせフォームを作って下さい」
と言われたら今の環境であれば作れるとは思うけど、もし新しいPCを支給され同じ指示を出されても
「?まずどうやってコードを書く環境作りするの?」
「コード書き終わったけど、これ反映させるサーバーってどうすればいいの?」
ってな感じで、未だに1つのものを最初から最後まで一人で作ることができない。
え、私こんなんでいいんですかね??
不安すぎる。。。
ちなみにここ1ヶ月以上、私が携われるレベルの案件がないらしく(私以外、エンジニアとしてのレベル高すぎる人しかいない会社なのである。なんで私がそんなとこ在籍してるのか自分でも謎)「勉強しといて」って感じだけど、特に教材があるわけでもないから、出社して毎日8時間、ひたすらネットググって色んなサイト見て、真似てコード書いてみてetc…を繰り返してる。
\\\ 長期、放置プレイ///
「自主勉強たっぷりできて給料もらえるなんて最高すぎじゃん」
って思われそうだけど、何か課題があるわけでもなく、勉強の成果を発表する場があるわけでもなく、「とりあえず自由に勉強しといて」というのはなかなかモチベが上がらない。
やっぱり実際の案件をこなしてくほうが、色々吸収できるスピードは早いしモチベも上がる。
モチベがだだ下がるから、検索する言葉もネガティブになってくるw
このサイトには共感しかない。
私がプログラミングに触れた時に思ったこと、感じたことがまるまる書かれてる。